僕のヒーロー、バットマン

皆さんにはヒーローがいますか?

架空の人物でもキャラくてーでもいいし、実際にいる人でも過去に存在していた尊敬する人でも構いません。

僕にとってのヒーローはエンターテイメントのカテゴリではバットマンが好きです。

バットマンがDCコミックスに初めて登場したのは1939年で、実際に映画化されたのは1943年のこと。

それからは何年かに1本のスピードで役者が変わりながらバットマンの映画は放映されていました。

僕が初めてみたバットマンの映画はクリスチャンベールが演じたバットマンで、ダークナイトがその1本でした。

その後はしばらくバットマンを見ることはなかったんですが、後にバットマンビギンズやダークナイトライジングを見てからバットマンの良さに惹かれていきました。

ですから、僕にとってのバットマンはクリスチャンベールが演じるブルースウェインが一番好きなんですが、この辺は007の映画でどの役者の映画が好きかという話によく似ています。

ちなみに僕の世代から言うとピアースブロスナンがやっぱり007に一番ふさわしいかなと。

年配の世代の方はジェームズボンドと言えば初代のショーンコネリーや2代目のロジャームーアじゃないといけないと、頑として譲らないところがよく見受けられますw

この点については僕も将来、007やバットマンについて語る時はピアースブロスナンとクリスチャンベール以外は認めないという頑固おやじになっているかもしれませんw

というわけで、今日はバットマンとある腕時計についてのお話し。

バットマンモデルのレベルソ

今日はレベルソとバットマンの関係性についてお話ししたいと思います。

実はジャガールクルトのレベルソにはバットマンとコラボしたモデルが2つ存在するんですが、それらのモデルを見てみましょう。

レベルソ バットマンフォーエバー 1995 世界限定35本

レベルソ バットマンフォーエバー 1995 世界限定35本

image by people.timezone.com


まずはこのモデル。

これはですね、1995年くらいに世界限定35本のみ発表されたかなり貴重なレベルソです。

1995年に放映された実写版のバットマン『バットマン フォーエヴァー』のヒットを記念してジャガールクルトがステンレスモデルで30本、18Kイエローゴールドモデルで5本だけ生産したのがバットマンフォーエバーと裏面に描かれたレベルソなんですね。

これはバットマン好きには心の底から欲しくなるコラボですw

僕は有名人コラボの腕時計は基本的には好きじゃないんですが、キャラクターとコラボした腕時計はすごく魅力的に感じています。

ジャガールクルトじゃないんですが、オメガに銀河鉄道999のメーテルやスヌーピーとコラボしたスピードマスターが存在しますが、ああいうタイプの腕時計は僕の少年の心をくすぐるわけですw

こちらでも紹介していますから、気になれば読んでみてください。

ですから、バットマンを好きな富裕層はたくさんいるでしょうから、こういったモデルがすぐに一瞬で完売になる気持ちは痛いほどよくわかります。

僕も価格が一桁違っていたら、間違いなく購入していたでしょうからw

これがまずは1本目のバットマンレベルソ。

レベルソ バットマン ダークナイトライジング 2012 世界限定10本 Ref.277.8.62

レベルソ バットマン ダークナイトライジング 2012 世界限定10本 Ref.277.8.62


2本目のバットマンは2012年にダークナイトライジングが放映された2012年にワーナーブロスのお偉方10名に配られた貴重なモデルです。

またもや一般的にはあまり出回らなかったモデルで、バットマン好きが狂喜しそうな1本です。

確かにこれもたまりません。

どういう経緯でジャガールクルトがバットマンとコラボしたレベルソを発表しているのかはわかりませんが、レベルソとバットマンが大好きな僕にとってはかなりの衝撃作ですw

タイタニックのような世紀の恋をテーマとした映画のモデルもレベルソで発表してほしいですねw

もしかしたら、映画のタイタニックが誕生して50周年くらいしたら何か特別モデルの腕時計が出来るかもしれません。

ただ、より現実的なのはタイタニックの破片を使ってスチームパンクを作ったロマンジェロームの方が最初にタイタニック記念モデルを発表しそうですけどね。

そういえばロマンジェロームと言えばバットマン誕生75周年を記念したモデルを発表しています。

僕の好きなバットマンとタイタニックがロマンジェロームで繋がりましたw

まとめ

レベルソブルースウェイン

image by www.ozmagazine.com.mx

ジャガー・ル・クルト JAEGER LE COULTRE ビッグ レベルソ Q2708410 【新品】 時計 メンズ
[取り寄せ 価格は前回販売時のもの] ●詳細● ●ジャガー・ル・クルト モデル:ビッグ レベルソ 型番:Q2708…

ジャガー・ルクルト JAEGER LE COULTRE ビッグ レベルソ ブティック限定 Q2708410 新品 時計 メンズ
[取り寄せ 価格は前回販売時のもの] ●詳細● ●ジャガー・ルクルト モデル:ビッグ レベルソ ブティック限…

と言うことでまとめですが、バットマンと言えば僕にとってはクリスチャンベール。

クリスチャンベールは実はバットマンの映画の中でレベルソを着用しているんですね。

どういった理由でレベルソとバットマンがここまで深い関係になっているのか分かりませんが、ブルースウェインがレベルソを着用しているのを見れば、バットマンファンとしては買うしかないでしょう。

いやあ、このモデルは確かにかなりかっこいい。

しかもレザーストラップもブラックではなくブラウン。

このモデルはビッグレベルソのRef.Q2708410と呼ばれるモデルです。

というわけで、バットマンとレベルソ、意外な組み合わせでしたが、ずっと前からコラボしていたんですね。

映画を見るときは、ブルースウェインがレベルソをつけているか注視して見てみたいと思います。