image by watchnavi.getnavi.jp

レディースサイズ、メンズサイズ、最近ではこの辺の垣根がだんだんとなくなってきているように思います。

もちろん34ミリくらい以下の明らかにレディスサイズの腕時計もたくさんあるんですが、ボーイズサイズと呼ばれるあいまいな大きさ。

男性が使用しても女性が使用してもおかしくないサイズというのが、最近のコーディネートで違和感がない大きさというのがあるようです。

僕も女性が少し大きめの腕時計をしていても、たとえば30ミリ台後半とか40ミリ台前半とか、少し大きいなとか存在感あるなと思うくらいで、変とか思うことは最近ではほんとんどないと思います。

それはトノー型やレクタングルタイプになると少し様子が変わってきます。

例えばラグがないトノー型だとケースの縦サイズが丸形のラグを含めた大きさになりますから、数値上だけだと比較できないのがラグのないタイプの腕時計。

おもに樽のような形をしたケースはラグの長さが短かったりなかったりするので、少し大きめのサイズのものを選べばよいんですが、今日はそんなトノーウォッチの男性でも女性でも使用できそうなモデルについて。

トノウカーベックス ムーンフェイズ ダイヤモンド

トノウカーベックス ムーンフェイズ ダイヤモンド

【中古】フランクミュラー トノウカーベックス シークレットアワー ダイヤモンド Ref.8880SE HDCD WG(ホワイトゴールド) 自動巻き
【国内正規USED品】 目立つような傷はなく、USED品としては綺麗な状態です。 【付属品】 内箱、…

このモデルなんですが、メーカーはレディースサイズと言ってます。

確かに最近の大型化した時計事情からいえばこれは明らかにレディースサイズ。

ケースサイズは38.5ミリなんですが、上記でお話ししたようにラグがかなり短いの40ミリ近くあるのにレディースサイズということになっちゃいます。

ただ、この38.5ミリという数値、男性が使用してもおかしくはない大きさです。

僕は同じようなサイズの38ミリというトノウウォッチを持っていますが、華奢な腕の男性ならこのサイズ感でも全く問題ありません。

大きすぎる腕時計が好きではないという人が多い年配の男性層では40ミリ弱がちょうど良かったりします。

いまだに34ミリのデイトジャストがバカ売れするのもやはり腕時計に対するイメージというのが現代のように見世物ではないと思っている人はこのくらいのサイズがいいんです。

僕のトノーウォッチも僕のもやしのような腕にフィットしている。

ちなみにそれはフランク三浦の零号機だw

さて、このトノウカーベックスなんですが、ホワイトゴールド製のケースにムーンフェイズやダイヤモンドがあしらわれたモデルで、しかも自動巻きムーブメントが搭載されています。

こういうのはどちらかというと女性よりも男性が好きなタイプの仕様で、フランクミュラーの多くの作品にはレディースモデルだとクオーツが入っていることが多い。

ですから38.5ミリサイズは自動巻きだと男性用よりのボーイズサイズという感じがします。

まあ、どっちでもいいんですけどねw

というわけで、今日すこし疑問におもったので思いをぶちまけてしまいましたが、お付き合いありがとうございますw

みんな、優ぴー!(´;ω;`)ウゥゥ

【中古】フランクミュラー トノウカーベックス シークレットアワー ダイヤモンド Ref.8880SE HDCD WG(ホワイトゴールド) 自動巻き
【国内正規USED品】 目立つような傷はなく、USED品としては綺麗な状態です。 【付属品】 内箱、…