モンブランが創業したのが1904年。

ご存知世界で最も高級な筆記用具メーカーがドイツのモンブラン社ですが、このブランドが時計作りを始めたのが1997年。

筆記用具メーカーが腕時計界に参入するという異例の事態が起こりましたが、ビクトリノックスというナイフメーカーが時計界に参入したのと同じくらい異質。

そんなモンブランですが、時計を作り始めた1997年から10年後の2007年には、かつてレースの世界で活躍していた時計ブランド、ミネルバを買収。

いよいよモンブランの本気度が現れてきました。

ミネルバはまだデジタル時計が誕生する前からカーレーシングでの公式タイムキーパーなどとしても活躍していたブランドで、クロノグラフ機能で飛びぬけた実力を持っていたことは皆さんの中にも知っている人がいると思います。

モンブラン タイムウォーカー クロノグラフ オートマティック Ref.116096

モンブラン タイムウォーカー クロノグラフ オートマティック Ref.116096

モンブラン MONTBLANC 腕時計【新品正規品】タイムウォーカー クロノグラフ オート 116096【2年間★メーカー国際保証付】メンズ
モンブランメンズ腕時計(116096)ダイナミックなパフォーマンスがアクセントのこのタイムピースは、レー…

このモデルなんですが、2017年にフルモデルチェンジされた新作です。

従来のモデルのスケルトンラグやインデックスのフォントやスタイルはそのまま、クロノグラフのカウンターインダイヤルを際立たせているのが特徴的です。

縦にレイアウトされたインダイヤルはレーシングカーを想起させるダッシュボードの計器をイメージしているという。

現在流行っているセラミックベゼルも搭載し、ブラックとシルバーで織りなすオーソドックスなタイプのクロノグラフです。

リューズにはDLC加工が施されシルバーのモンブランのスターロゴが際立つようになっています。

モンブラン タイムウォーカー デイト オートマティック Ref.116059

モンブラン タイムウォーカー デイト オートマティック Ref.116059

モンブラン MONTBLANC 腕時計 116059【新品 正規品】 タイムウォーカー デイト オートマティック【2年間★メーカー国際保証付】メンズ 自動巻き
モンブランメンズ腕時計( 116059)単純で明確なヴィンテージの自動車速度計をイメージしたこのタイムピー…

そして、クロノグラフ機能がなくなったモデルがこれ。

とは言ってもクロノグラフ機能を外したわけではなく、3針モデルとして登場したのがこの1本なんですが、昔のミネルバのストップウォッチを想起させる水平に描かれたインデックスがほかの腕時計にはないデザイン。

赤い秒針の先端にはミネルバアローがデザインされている。

随所でミネルバの特徴が垣間見える。

モンブラン タイムウォーカー クロノグラフ UTC Ref.116101

モンブラン タイムウォーカー クロノグラフ UTC Ref.116101


さて、最後のモデルはクロノグラフ機能とGMT機能が付いた多機能モデル。

ケースもDLC加工がされ黒くなっています。

炭素コーティングがされているので、耐蝕性や耐久性などにも優れています。

24時間表示が結構便利な1本です。

という感じで、カーレーシングとかかわりの深かったミネルバ社を買収し、遺伝子を引き継いでいるタイムウォーカーですが、黒をテーマとしているところと赤をアクセントにしているところがモーターレースっぽい。

高級筆記用具ブランドであるメーカーからは考えにくいですが、なかなかいい仕事はしています。

このタイムウォーカーが好きな人は結構少数派だと思いますが、2本目のデイトモデルは確かに割と味がある。

水平インデックスはアンティーク感がありますからね。

という感じで2017年のタイムウォーカー、フルモデルチェンジした新作でした。