ロレックスのサブマリーナと言えばデイトナに次ぐ人気モデルとして名高いシリーズです。

デイトナよりも売り上げ数が多い年もあるみたいですから、どっちが人気があるモデルかはわかりません。

デイトナの方が憧れの腕時計であることが多いんですけどね。

ただ、デイトナは価格が価格ですから、なかなか手に入らないと言うのがそれらの理由だったりするんですけどね。

さて、そんなわけで、今日はサブマリーナについてなんですが、ロレックスの新作モデルが待ちきれないという人も多いと思います。

買う買わないは別として、毎年冬ごろになるとバーゼルワールドでどんなモデルが登場するか気になってくると思うんですが、そろそろそんな季節になってきました。

こちらの記事でも2019年にどんな新作ロレックスが登場するか予想しているんですが、今回はサブマリーナにターゲットを絞ってみたいと思います。

出るか、新型サブマリーナ??? Ref.126610LN & Ref.126610LV

新型サブマリーナが出る可能性

そろそろ新型のサブマリーナが登場してもおかしくはないんですが、こればっかりはロレックスが決めることですから、僕たちは現行モデルがいつ登場したか、この年はアニバーサリーか、というようなことでしか判断できません。

サブマリーナが誕生したのは1953年ですから、2019年は66周年ということになります。

66周年はきりが悪いですから、このアニバーサリーイヤーという線はなさそう。

そうなると、現行モデルがどのくらい続いているかというのがポイントになりそうです。

サブマリーナデイトが登場したのが2010年で、2018年で9年目ということになります。

そうなると、そろそろ出ても良いんじゃないかなあ、と思います。

先代サブマリーナのRef.16610が製造されていたのが1989年 ~ 2010年の間で、およそ12年間現役として頑張りました。

確かに先代モデルと比べると、数年の差がまだありますが、ロレックスには4年で世代交代したモデルもありますから、可能性とはしてはなくはないんですね。

こちらの記事でも書いていますが、Ref.116600が登場したのが2014年で、Ref.126600が登場したのが2017年。

1967年がシードゥエラーが誕生した年だったので、生誕半世紀を祝って、ロレックスは新型を発表しちゃったんですが、4年でお役目を終了するということもあるにはあるんですね。

まあ、この場合アニバーサリーだったという理由なんですけど。。

ただ、エクスプローラーIの先代モデル、Ref.114270は2001年~2010年までと、10年で生産を終了しています。

ですから、2010年に誕生したサブマリーナも2019年には生産を終了してもおかしくない、というのが僕の希望w

早く新型が見たいだけなんですけどねw

もし新型が登場するなら、リファレンスは例のごとく、Ref.126610LNとRef.126610LVになると予想されます。

はやくこのリファレンスのモデルが見てみたいですね。

現代の赤サブ Ref.126610LR?

先日書いた記事に、赤いサブマリーナがあったんですが、インスタグラムでサブマリーナを赤く加工したモデルだったというものでした。

こちらの記事ですね。

ただこのルネッテルージュの赤サブ、存在すればとても人気が出るんではないのかなと思うのですがいかがでしょう?

緑のサブマリーナは実は黒いサブマリーナよりも人気で、誕生当時の世間的な評価や評判については分かりませんが、黒い方がかっこいいと思っていた人が多かったんじゃないかなと思います。

ですが、今ではグリーンサブの方が黒いサブマリーナよりも人気で高額。

定価もちょっとだけ黒サブよりも高く設定されています。

チェリーニはホワイトゴールドもエバーローズゴールドも価格が同じですから、サブマリーナも緑と黒で定価を変える必要はないと思うんですが、これも操作された価格設定だと言えそうです。

『緑のほうが人気ならちょっとだけ定価あげちゃえー!』

と言う感じw

そいうわけですから、赤のサブマリーナが出れば最初は不人気かもしれませんが、目が赤サブに慣れてくれば人気が出てきて、赤のきつねか緑のたぬきかという比較が生まれるようになる可能性だったありますw

2010年に誕生したサブマリーナは2019年に新型になる可能性もありますから、そうなった場合は赤サブが登場するチャンスかなと思います。

まとめ

というわけで、根拠のまるでない予想でしたが、いかがでしょう?w

特にサブマリーナは人気の中心になっているシリーズで、2016年に登場したばかりのデイトナはしばらくは話題をかっさらっていたのでそろそろサブマリーナの新鮮な情報も欲しいなと思ったのであります。

2018年はGMTマスター2がジュビリーブレスを携えて赤と青のベゼルで登場しましたから、話題の中心はそっちのほうにありましたが、恒久的に人気であるデイトナの人気や注目を崩すことは至難の業です。

それが出来る唯一の可能性があるのがサブマリーナですから、早く新型が登場して、デイトナと比較してみたいなと思ったのでした。