カスタムロレックスが人気です。

ロレックスをカスタマイズしてオリジナルの、自分だけの個体を作る人が中にはいますが、ロレックスは全体的にたくさん売れているので、手を加えて他にはないモデルを作ってしまう人もやっぱり多かったりします。

その中で一番手っ取り早いのがストラップを交換することなんですが、中には表面加工を業者にお願いする人達もごくごく少数ですが、存在します。

最近紹介したモデルに文字盤やムーブメント、そしてベゼルなどなど、あらゆるところをカスタマイズしているデイトナがありましたが、そういった感じで腕時計を専門的にカスタマイズする業者も存在するくらい、今の機械式時計の世界は進化しているんですね。

言ってみれば車をチューニングするのと同じ感じでしょうか。

中にはツードアのクーペの屋根部分を切ってコンバーチブルにしたり、通常のドアを上に開くタイプのヒンジを取り付けたり、オリジナルの個体を作る人が増えているんですね。

まあ、僕はそこまですることに反対ではありませんが、メーカーが推奨していないので、メンテナンスや修理を断られるという面で、やるにはちょっと怖いかなと思っていますw

ですから、一番簡単なストラップ交換が僕としてはカスタマイズでは一番おすすめです。

時計が持つ印象をガラリと変えることが出来るし、簡単で安上り。

腕時計なんて、毎年買い足せるほど気軽に買える値段じゃありませんから、やはりそうやってカスタマイズして楽しむのが良いと思います。

ロレックスのサブマリーナなどは数も割とありふれていて、黒いモデルはよく見かけますから、ストラップカスタムの対象モデルとして良く取り上げられています。

そうなると、オメガのスピードマスターなんかも是非そういったカスタマイズをしてみたらいいんじゃないかなと思います。

スピードマスターストラップカスタマイズ

こういう地味ぃな色でもスピマスには割と合わないこともないんですよね。

スピードマスターストラップカスタマイズ

image by www.fratellowatches.com

オシャレになりますよね、ブラウンレザーは。

スポーティな感じから、より品のある、、とまぁお決まりの文句ですが、実際にブラウンレザーを換装するとそうなります。

特にスポーツモデルだとそれが良く感じられます。

スピードマスターストラップカスタマイズ

image by www.bandrbands.com

パンチングレザーだとスピマスがワイルドに変身するみたいです。

毛深い人はちょっと剃ったほうがいいかもしれません。

レザーグローブやレザージャケットにはとても合いそうな雰囲気を醸し出しています。

バイカーにはパンチングレザーがおすすめかもしれませんね。

スピードマスターストラップカスタマイズ

NATOストラップでも違和感がまるでありません。

スピードマスターってかなり万能な腕時計なんでしょうか?

まとめ

オメガのスピードマスターは価格も割安だし、実際すごくコスパが高くて、実用性が高いモデルだと思います。

交換ストラップもだいたい全部似合っていますから、普段使いの機械時計としていろいろ遊んだりできるオールマイティな腕時計と言わざるを得ません。

オメガの価格もじわじわと高くなっている傾向がありますから、いずれ手軽に買える腕時計じゃなくなる時代がくるかもしれません。

オメガは精度も耐久性も耐磁性も実用性も高い腕時計なのに、ここまで低い価格設定がしてある珍しいメーカーですから、今後価格が見直されてもおかしくありません。

と思うわけですが、2019年はアポロ11号が月に降り立った歴史的快挙からちょうど半世紀の節目となる年ですから、なにか特別なスピードマスターが登場するだろうと期待します。

というわけでですね、皆さんの中にスピードマスターを持っている人がいればストラップ交換をして、心機一転してみるのありかもしれませんよ。

311.30.42.30.01.006
オメガ OMEGA スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ 311.30.42.30.01.006 新品 時計 メンズ
[取り寄せ 価格は前回販売時のもの] ●詳細● ●オメガ モデル:スピードマスター プロフェッショナル ムー…

311.33.42.30.01.001
オメガ OMEGA スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル 311.33.42.30.01.001 新品 メンズ 腕時計
■商品詳細 カテゴリー:オメガ スピードマスター(新品) ブランド:オメガ 商品名:スピードマスター…

image by www.strapsbyfleur.com