さて、パテックフィリップの腕時計。

基本的にはゴールド素材のモデルが多いですが、割とプラチナを使用したモデルをたくさん出しているメーカーだったりもするんですね。

パテックフィリップには一般的なステンレス素材はあまりありませんが、その代わりゴールドが多用されています。

そういう感じでゴールド素材を多く使用しているメーカーってあまりないんですが、パテックフィリップはステンレスモデルが三大時計ブランドの中でも極端に少ない気がします。

ブレゲやランゲ&ゾーネも少ない気がしますが、パテックフィリップほどプラチナを使用しているメーカーではないんじゃないでしょうか?

そう、パテックフィリップはプラチナをよく使用しています。

こちらの記事でも紹介しているんですが、割と日常茶飯事的にプラチナ素材のモデルがパテックには存在します。

ゴールドとは違った一つ上の存在を求めるなら、やはり最終的に行き着くのはプラチナなんじゃないでしょうか?

ロレックスにもプラチナを使用した腕時計は存在しますが、ほとんどありません。

デイデイトとデイトナにいくつかあるのみ。

それこそほとんど数えるくらいなんですが、パテックフィリップの存在理由、購入理由などからしてもプラチナモデルはこのブランドとはとても相性が良いというか、とても理解しやすいんですよね、その存在が。

要はステータスの高い腕時計が欲しい人、究極の腕時計を求める人に向けた腕時計にはパテックフィリップが一番ふさわしいきがします。

クロノグラフですら、プラチナを使用したやつがごろごろあるわけですからね。

ということで、今日はクロノグラフ機能でプラチナ素材のモデルを探している人に次の2モデルを紹介したいと思います。

パテックフィリップ アニュアルカレンダー Ref.5905P-001

パテックフィリップ アニュアルカレンダー Ref.5905P-001

PATEK PHILIPPE パテックフィリップ アニュアルカレンダー 5905P-001 Pt950
☆自社開発のCH28-520を搭載し、クロノグラフ機構と年次カレンダーを搭載した5905P-001が入荷しました。 プ…

パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE アニュアルカレンダー 5905P-001 新品 メンズ 腕時計
■商品詳細 カテゴリー:パテックフィリップ アニュアルカレンダー(新品) ブランド:新品 パテック・フィ…

パテックフィリップ アニュアルカレンダー Ref.5960P-001

パテックフィリップ アニュアルカレンダー Ref.5960P-001

パテック・フィリップ アニュアルカレンダー 5960P-001 グレー文字盤 メンズ 腕時計 中古


パテック・フィリップ PATEK PHILIPPE 年次カレンダー クロノグラフ 5960P-001 中古 時計 メンズ
[在庫あり] ●詳細● ●パテック・フィリップ モデル:年次カレンダー クロノグラフ 型番:5960P-001 保証:…

ということで、アニュアルカレンダーにクロノグラフ機能がついた2本。

年次カレンダーとも呼ばれるこの機能なんですが、大の月や小の月の計算をしなくても良いカレンダーで、永久カレンダーよりもシンプルで安価で買えるものとして、バランスの取れたファンクションと言えるのがアニュアルカレンダー。

年に1度調整する年が4年に3回あるだけなので、コスパは永久カレンダーに比べると格段に高いです。

複雑さもより抑えられますから、機能としては安心。

プラチナが使用されているので、このまま一生ものとして使用するには申し分なさすぎる2モデル。

いっちょう上がりな腕時計という存在になることでしょう。

クロノグラフ付きアニュアルカレンダー、そしてプラチナ素材、というニッチなモデルが好きな人が大勢いるとは思いませんが、ドンピシャだという人もごく僅かながらいらっしゃることでしょう。

価格はどちらも1000万円あれば余裕で買える価格。

高いですが、時計を趣味としている人には悪くはないんじゃないかなと思います。

高級車1台を一生乗るわけではないですから、それと比べるとコスパは高いです。

というわけで、プラチナを使用したアニュアルカレンダーの2モデルでした。