世界最古の部類である時計メーカー、ジャケドローの腕時計の良さ・10店舗しかない正規取扱店

0
世界最古の部類である時計メーカー、ジャケドローの腕時計の良さ・10店舗しかない正規取扱店

有名ブランドの腕時計は大きな町に行けばそれなりに手に入ります。

ロレックス、オメガ、ゼニス、ブライトリングなどの有名スイスメーカーは割と手に入りやすいです。

取り扱い店も割と多く、大都市などのショッピングモールなどでも取り扱っているところも多く、もちろん高額ですが、珍しさで言うと、雲上ブランドの比ではなかったりします。

雲上ブランドと言えば雲の上にある遠い存在であることを意味する言葉ですから、ぴったりと言えばそうなんですが、いくらかっこよくても、すごい時計でも、手に入らなかったら面白くはない。

ですが、ブラパン、ブレゲ、パテックフィリップとか、全国でも正規で扱っているお店は少なく、30店舗くらいしかないらしい。

ロジェデュブイとか、オーデマピゲとか、ランゲ&ゾーネなどになると20店舗を下回るそうな。

ジャケドローに限っては10店舗しか正規に扱っているお店がないらしい。

というわけで、今日はジャケドローを十店舗で扱っているお店がすくないということを記念して、オンラインでかっこいいジャケドローの腕時計を見てみたいと思います。

グランセコンド オフセンター Ref.J006030240

グランセコンド オフセンター Ref.J006030240

ジャケドロー J006030240 グラン・セコンド オフセンター シルバー 
現在の文字盤の半分以上を占める大きな秒針。そして、ジャケドローのトレードマーク、ラッキーナンバー「8…

というわけでまずはこの1本。

ジャケドローと言えば『8』をテーマとしたグランセコンドが一番有名なんじゃないでしょうか。

あえてアシンメトリックにデザインしたオフセンターのモデルもまた人気で、1700年代に誕生したヴァシュロンコンスタンタンよりも古い時計ブランドで、妖艶で古典的なデザインが色濃く残るのがこのジャケドロー。

オートマタをも製作していた天才時計師の意匠を受けついだ綺麗なメゾン、それがジャケドローなのです。

プティウールミニッツ アイボリーエナメル 35MM Ref.J005003200

プティウールミニッツ アイボリーエナメル 35MM Ref.J005003200

ジャケドロー J005003200 プティウールミニッツ・アイボリーエナメル35MM
オフセンターダイアルに2針のみ。シルキーなエナメル文字盤が空間の美を表現します。「プティ・ウールミニ…

そしてこの1本。

ジャケドローはレディース用も自動巻きで販売しています。

ただ元々のデザインが中性的であるためレディース用とは言っても男性が使用できるデザインにまとめられています。

ケースサイズを35ミリと小ぶりにはしていますが、このくらいの大きさなら男性が使用する腕時計サイズでもありますから、完全に女性用とは言えないでしょう。

ロレックスはメンズでも34ミリなどがありますから、大きすぎない時計が好きな人にはこのくらいの方がむしろちょうどよいのです。

エクリプス シルバー Ref.J012630240

エクリプス シルバー Ref.J012630240

ジャケドロー J012630240 エクリプス シルバー
時を超えたエレガンス。星の数はジャケドローを象徴する「8」。地球の影に隠れた月が変化する様相を 時計…


トリプルカレンダーとムーンフェイズを載せた1本です。

ディスク表示の月と曜日に対し、デイトをポインター式で表しているところが特徴的。

ムーンフェイズの月の位相を移動す蓋のようなもので表現するユニークな作品で、その周りにある星の数もジャケドローの象徴的数字でもある8個。

調和を意味する数字でもあり、中国では縁起の良い数字でもあります。

横にすると無限を表す数字でもあり、ジャケドローの可能性を象徴しているかのようです。

というわけで3本のジャケドローですが、確かにこういった時計はやっぱり珍しい。

1700年代前半に誕生した時計ブランドですが、後継者などがいなくて一度時計作りを休止しています。

知名度はまだまだ低く、ジャケドローの良さどころか、存在自体が知られていませんから、日本国内の正規店が10店舗しかないのもしょうがないのかもしれません。

ジャケドロー

ジャケドローの腕時計についてはこちらでも紹介しているので、どんな時計が存在するのかいろいろ見てみてください。

綺麗目で妖艶なドレスウォッチが好きな人にはジャケドローはかなりおすすめです。

関連性のある記事