サッカーが今非常に熱い。

僕は昔はワールドカップをよく見ていましたが、そのうち忙しくなるとだんだんと興味がなくなり、その間にモーターレース一色になっていました。

今でもF1が3度の飯くらい好きで、毎週欠かさず、とまでは行きませんが、いまだによく見ています。

2018年はFIFAワールドカップがロシアで開催され、毎晩それを見るのが楽しみになっています。

こんな一生懸命サッカーを見るのは何年ぶりだろうと思います。

さて、そんなワールドカップを見ている人は非常に多いと思いますが、TBSでメインキャスターとして出演している加藤浩次さんとその隣にいる竹内涼真さん。

どちらもサッカー経験者で、加藤さんの腕時計については前回お話ししたんですが、今日は竹内涼真さんの腕時計についてお話ししたいと思います。

2018年FIFAワールドカップのTBSメインキャスターを務める極楽とんぼの加藤浩次さんがドラマ『ブラックペアン』で着用していたユンハンス マックスビル クロノスコープ Ref.027/4600.00

加藤浩次さんの腕時計についてはこちらをどうぞ。

ルミノックス 第302飛行隊40周年記念モデル Ref.3051.302 T.F.S

ルミノックス 第302飛行隊40周年記念モデル Ref.3051.302 T.F.S


というわけで、イケメン俳優の竹内さんが愛用しているのはルミノックスのミリタリーウォッチ。

意外ですな。

綺麗な顔立ちとは裏腹にごつくて男らしい腕時計が好きな竹内涼真さんが持っているルミノックスは、航空自衛隊・第302飛行隊の発足40周年を記念したごついパイロットウォッチなのです。

その302飛行隊のファントムIIの愛称で呼ばれるアメリカ空軍の戦闘機F-4の記念モデルがこれ。

マニア臭のするハードコアな腕時計というわけです。

ルミノックス 第302飛行隊40周年記念モデル

image by watch.riakuro.com

裏蓋には40周年記念のロゴの他に、千歳、那覇、百里の基地名などがデザインされているのが特徴的で、ミリタリーウォッチ好きであることがうかがえます。

時計の表側はベゼルの40分部分が赤く塗られており、40周年記念であることをアピールしているのもこのモデルを識別する特徴の一つ。

なんとこのモデルはファンにもらった腕時計だそうで、自分の好みを共感しれくれたことがうれしくて毎日つけていますというくらいお気に入りの1本だそう。

ネイビーシールズやSWATなどの特殊部隊などが公式時計として使用しているのがルミノックスで、日本にもファンが結構いるんですね。

僕は女性がルミノックスを着用しているのを見かけたことがあります。

しかも綺麗な制服を着た事務職の女性でしたが、時計が好きなんだなという驚きと喜びを感じたのでした。

というわけで、竹内涼真さんのルミノックスでした。