悪い役柄をやらせたらぴか一の香川照之さんw

あまり映画やドラマを見ない僕ですが、るろうに剣心に登場した時の香川さんの印象はとてもつよく、非常に面白かった。

あの顔芸ともいえる演技はやはりあの人にしかできないw

そんな香川照之さんですが、香川さんはオメガの腕時計が好きみたい。

シーマスター アクアテラやデヴィルのアワービジョンなどを所有しているみたいで、ドラマでも着用しているのを見たことがあります。

という理由から香川照之さんはオメガのみが好きなのかなと思っていましたが、オメガ以外の腕時計も所有しているみたいです。

ロンジンのマスターコレクションやピアジェの綺麗なゴールド製のモデルなどなど、全体的にシンプルで美しめなスタイルの腕時計を所有しているみたい。

というわけで今日は香川の照ちゃんのピアジェについてw

ピアジェ ガバヌーアウォッチ Ref.G0A40018

ピアジェ ガバヌーアウォッチ Ref.G0A40018



このモデル。

見るからに高そうですが、実際すごく高い。

18Kピンクゴールドが使用されているモデルで、さらにケースサイズ43ミリという大きさなのでそれだけでも高額になるんですが、ブランドもピアジェとくればそりゃあ高くなります。

この腕時計のすごいところは何といってもムーブメント。

自社製ムーブメントにもこだわりを見せるブランドであるピアジェは極薄の自社製キャリバーを搭載していて、さらにその薄いムーブメントには永久カレンダー機構を載せています。

この薄型ムーブメントCal.855Pには、永久カレンダー、レトログラードタイプのデイト&曜日表示、デイ/ナイトインジケーター、第二時間帯表示のGMTなどなど、複雑機構が搭載されているにもかかわらず、厚さがなんと5.6mm。

そりゃあ時計好きならこれだけの機能が入ってこれだけ薄かったら興味もちますわな、

な1本。

時計自体の厚みも10.5ミリという薄さで永久カレンダー入ってそれはすごい。

僕がこの腕時計のなかで一番好きなところはレトログラード式のデイト。

デイト表示で一番一般的なのは日めくりカレンダー式の感じのやつで、ディスクが回ってるやつなんですが、その次に少ないのがポインターデイト。

針が回って日付を教えてくれるタイプのデイトなんですが、僕が好きなタイプのデイト機能で、高級時計によく使用されているやつです。

香川の照ちゃんがもっているピアジェのモデルはデイトがポインターデイトなんですがさらに円形ではなく、扇形になっているレトログラードのやつ。

もうひと手間掛かる機能ですが、新しいレイアウトにできるし、場所を節約したりするのにも役に立つファンクションで、僕が好きな機構の一つでもあります。

通常、レトログラードは分針や秒針に使用されることが多いですが、デイトや曜日に使用されることは少ない。

ただメリットとしてはデイトや曜日だと振り切ったときの切り替えしの数が分針や秒針で使う場合に比べて圧倒的に少ないので故障しにくい。

最近の機械はどれも優れているので、故障ということはめったにないでしょうが。

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』で香川照之さんが着用していたのがこの高級なピアジェ。

この薄さが良い。