“プティ プランス” 星の王子さまとIWC・アントワーヌ=ド=サンテグジュペリに敬意を表して

星の王子さまは世界的ベストセラーです。

星の王子さまの作家、

アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ

に敬意を表し、

IWCは、

パイロット・ウォッチ “プティ・プランス”

を発売しました。

もともとパイロットであった彼に最大の尊敬を込めて。

パイロットであり、作家であった、

異色のマイスターである彼は子供の頃に夢見た、

パイロットという職業に就くという夢を叶えた。

夢を与えてくれる彼への想いや尊敬は、

IWCの美しいパイロットウォッチという形で表現されています。

IWC プティ・プランス

このプティ・プランスには最近新たな文字盤が発表されました。

もともと2002年以来、マークシリーズの文字盤には、

が存在していませんでした。

12時に位置する、

三角形のアワーマーカーもチャプターリングの代わりに存在していましたが、

新たな変更で、

9が文字盤上に現れ、

アワーマーカーはチャプターリングの内側に配置されました。

これによって、

9があるかないかで、

プティ・プランスの新旧モデルが見分けられそうです。

おっと、あと一つ。

とても大きな変更です。

ストラップもサントーニ社のレザーストラップになり、

ベージュのステッチの入ったオシャレなバンドになりました。

さらに高級感が増したようです。

「ビッグ・パイロット・ウォッチ  “プティ・プランス”」Ref.IW500916

IWC 500916

「ビッグ・パイロット・ウォッチ  “プティ・プランス”」には、IWC自社製キャリバー51111が搭載されています。弾性支持されたローターとペラトンつめレバー式自動巻き機構が、瞬く間に7日間を超えるパワーリザーブを蓄積します。ただし、パワーリザーブの複雑な歯車機構により、168時間分のエネルギーを放出すると、ムーブメントが機械的に停止する仕組みになっています。ゼンマイの力が完全に失われる前に停止することで、主ゼンマイが完全に緩む前のトルクの低下を排除し、動作中を通して均等な精度を保証するのです。
by IWC

とよくわからないのですが、

精度を保つためになにやら複雑な装置が搭載されている。

技術屋集団とよばれるIWCはムーブメントに対し高い技術を持っているそうだ。

「パイロット・ウォッチ・クロノグラフ  “プティ・プランス”」Ref.IW377714

IWC 377714

そして新たなモデルがプティ・プランスに加わりました。

「パイロット・ウォッチ・マーク  XVIII  “プティ・プランス”」Ref.IW327004

IWC 327004

星の王子さまをモチーフにしたパイロットウォッチの裏蓋には、

マントをまとった可愛らしい王子様が描かれています。

こんな可愛らしくも機能的なモデルが、

IWCのデザインで夢のある腕時計として、

生み出されました。