オーデマピゲのロイヤルオークなどの高級機械式腕時計をローンで買うのはありか?・その理由は?

腕時計をローンで買うのはあり?

僕はですね、今日この議論ついて僕なりの意見を述べたいと思います。

と言っても本当にたいしたことではないんですが、これに対する僕の意見はイエスです。

ローンで時計を買って何が悪い!

と思うのです。

カッコ悪いとか、そこまでして買うものじゃないとか、いろいろ意見があります。

しかしですね、人それぞれ思いや意見がありますから、ローンで腕時計を買うということがどうしてそんなに批判されることなのか僕にはわからないわけです。

実際僕も機械時計を2年ローンで買いましたw

当時は今よりも収入が低かったんですが、ついつい50万円くらいのクロノグラフを買っちゃったんですねw

ですから、腕時計の魅力にどっぷりハマっちゃう人の気持ちが分かるわけです。

ローンしてもいい理由は?

腕時計を購入するのにローンするのは賛成か反対かという意見で、僕は賛成派の人間なんですがw、

(ちょっと話題がさざえさんの家族会議のようになっているw)

腕時計を購入するのにローンでも別にいいんじゃないかという理由は、

機械式時計はだいたいの場合、新車の価格と同等もしくはそれより低いからです。

車はローンで買う人が多いのに、腕時計はローンじゃだめというのがちょっとよくわかりません。

むしろ機械式時計は100万円以下で買えるモデルが多く、新車は100万円以下じゃなかなか買えません。

ローンの回数も車と同じだけプランが用意されていますから、機械式時計の購入も昔よりもずっと敷居が低くなっています。

僕は機械式時計が好きな人の気持ちがすごくよくわかりますから、仕事の励みにするなりして、毎月支払いが出来るならローンにして購入してもいいと思います。

ロイヤルオークをローンで買うのはどう?

これに関しても僕は全く問題ないと思っています。

機械式時計だと、100万円、200万円を超えるとすごく高く感じるのに、車だったら100万円、200万円くらいじゃ高く感じません。

オーデマピゲの腕時計なら、安いモデルなら200万円を切る新品ロイヤルオークや、ジュールオーデマが結構あります。

15450STとかはまだ値上がりしていませんし、サイズ的にも僕の一押しのモデルです。

機械式時計、特にオーデマピゲのような高額なブランドは1本の腕時計を買うのに、高級セダンと同じくらいの金額が必要となります。

300万円も出せば十分な腕時計が1本買えますが、300万円じゃ高級車だと中古になっちゃいます。

そういう面で見てもロイヤルオークを買うのと、例えばドイツ車の中古のセダンを買うのとあまり変わらないように感じるんですね。

そして価値という面でみても、車の値下がりはすごいです。

新車を購入した場合、3年で価値が半分になるのに対し、腕時計は古くなろうが一定の価値を保ちます。

むしろロイヤルオークやロレックスなら、時間の経過とともに価値が上昇することもありますから、儲けが出ることも結構あるんですね。

新型がおよそ7年スパンで登場する車の世界は、時計と比べると、より一過性のものと言えるでしょう。

そして、車の場合は10年後も乗っている場合があるにはありますが、売却して手元に残っていないことも多い。

しかも10年後の売却価格も次の車の頭金になるくらいの金額まで落ちますから、どちらが不経済か言うまでもありません。

しかも車には自動車税や車検、ガソリン代に任意保険と、がんじがらめに所有コストがかかります。

一方、機械式時計の場合は5年に一回のオーバーホールくらい。

10万円も見ておけば良いでしょう。

高級セダンの維持費を5年分で概算を出してみると、

車検(通すだけ)15万円 x 2.5(5年分)= 37.5万円
 
自動車税(およそ)6万円 x 5年分 = 30万円

ガソリン代(月に1回満タンにするくらい)1万円 x 60月分 = 60万円

任意保険(ゴールド免許としておよそ)1万円 x 60月分 = 60万円

これらを全部足すと、187.5万円が維持費用として掛かってきます。

5年間の維持費でロイヤルオーク買えちゃうんですねw

維持費だけでいうと、時計の15倍以上車にはかかっちゃいます。

まとめ

まとめるとですね、言うまでもなく、車と機械式時計を比べたら、時計を買うほうが圧倒的に経済的なんです。

5年分の維持費で200万近くかかっちゃうんですね。

もしこれが軽自動車でも半分くらいはかかります。

つまり5年で100万円くらいはどんな車を買おうとコストがかかってきます。

もし車の代金とそれだけの維持費が払えるなら、その分を腕時計に回したほうがいいと思うんですね、時計好きとしては。。

それなのに、車をローンするのは許されて、時計をローンで買うのはナンセンスというのは非常にナンセンスと思わないでしょうか?

というわけで、今日はちょっと趣向を変えて力説してみましたが、参考になれば幸いですw

ではでは。