
ロマンジェロームの含有シリーズについては以前何度もお話ししました。
アポロ11号の人類初の有人月面着陸に敬意を表したモデルや、スカイラブ宇宙ステーションや、月面をテーマにしたモデルなどなど、
それら3モデルにはアポロ11号の素材がステンレスケースに含有されています。
月の粉塵を混ぜたモデルも存在し、なかなか手が込んでいるモデルだと言わざるを得ません。
素材にアポロ11号の破片や月の粉塵を含有したロマンジェロームの非公式ムーンウォッチ・ムーンインベーダー スピードメタル オート Ref.RJ.M.AU.IN.005.01
ロマンジェローム・月の粉塵、アポロ11号の素材を融合し、カーボンファイバーや宇宙服の繊維素材で月面を表現したムーンダスト スチールムード クロノ Ref.RJ.M.CH.002.01
この2本はロマンジェロームでも僕のお気に入りのモデル。
さて、ロマンジェロームが有名なのはアポロ11号の素材の含有よりも、タイタニックの破片の含有の方なんじゃないでしょうか?
というわけで今日はタイタニックと蒸気機関をテーマとしたロマンジェロームについて。
スチームパンク ブラック オート Ref.RJ.T.AU.SP.002.01
このモデル。
これがあの有名なタイタニックとコラボしたロマンジェロームのスチームパンク。
蒸気機関をテーマとしたこのモデルは蒸気機関で動いていたタイタニック号へのオマージュでもあります。
文字盤からはプレッシャーバルブや推進力を生み出すスクリューがデザインされているのがわかります。
蒸気機関でも船をテーマとしているのがこの1本で、タイタニックの破片をベゼルに融合しているのがロマンジェロームを一躍有名にした理由のひとつ。
タイタニックの造船所から提供された鉄鋼と実際のタイタニック号の破片を含有したベゼルを搭載しているのがこのモデル。
これがタイタニックのDNAを持った腕時計と言われる所以です。
ごつごつしたベゼルが味があってよい。
スチームパンク ブラック クロノ Ref.RJ.T.CH.SP.002.01
そして同じくタイタニックの遺伝子を持ったのがこれ。
文字盤のカラーリングが少し違っていますが、一番おおきな違いはクロノグラフ。
水深3840メートルに眠っていたタイタニック号を時計に宿しているというのは少しロマンがジェロームだ。
w
これらはどちらも世界限定2012本のみ販売されたモデルなんですが、結構多い気がします。
というわけで、何かを含有するのが好きなロマンジェロームですが、タイタニックの遺伝子を受け継いでいるモデルは世界でもこれらくらいでしょうね。