芸能人の腕時計・渡部篤郎さんが愛用するロレックスのデイトナ Ref.16520 白文字盤とレザーストラップ

芸能人でロレックスが好きな人はたくさんいます。

このブログでもロレックスを愛用している芸能人を数え切れないほど紹介してきましたが、今日もまた同じ芸能人の、これまた所有されている別のロレックスの話。

その名も、渡部篤郎さん。

渡部篤郎さんは、このブログでも何度も名前が出ている芸能人ですが、彼は腕時計が大好きみたいです。

特にロレックスがお気に入り、渡部篤郎さんの腕時計を見てみると、その多くがロレックスのスポーツモデル、通称スポロレだったりします。

こちらの記事でも紹介しているように、渡部さんが愛用する腕時計はだいたいがスポーツ系のエレガントなやつなんですね。

何歳になっても男性はスポーツウォッチが好きな傾向にありますが、渡部さんや芸能人のように富裕層である場合は、渡部さんがスポロレなどが好きであるように、高額なスポーツウォッチを持っている場合が結構あります。

上記のリンクでも紹介していますが、渡部さんはホワイトゴールドの1本を持っておられ、デイトナが本当に好きなんだなと感じました。

さて、そんなわけで、今日のテーマは渡部さんが『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP 木村拓哉・本田翼・木村佳乃参戦』で、 火9『10の秘密』で着用していたデイトナについて。

渡部篤郎 ロレックス コスモグラフ デイトナ ホワイトダイヤル Ref.16520

こういうやつですね。

まあもはや僕が説明する必要はないんですが、このデイトナは、デイトナの中では4代目に当たるモデルで、ゼニスのエルプリメロをロレックス流に改良したもの載せられているんですね。

まあ、これもかなり有名な話で僕がわざわざ紹介する必要はないんですが、Cal.4030と呼ばれるムーブメントがそれ。

振動数が36000毎秒で有名なエルプリメロですが、28800毎秒に落とし、摩耗を減らしているのがデイトナに内蔵されているCal.4030なんですが、渡部さんはこのステンレスモデルのやつのブレスレットを茶色いレザーストラップに変更しています。

これがまたカッコいい。

まあ、この辺は好みの問題ですが、みなさんはブレスタイプのデイトナとレザーストラップのデイトナではどちらがお好きですか?

僕は完全にブレスレット派なんですが、たしかにレザーストラップのほうがカッコいいモデルも存在します。

という感じです。

渡部篤郎さんのロレックスのデイトナでした。

image by dtimes.jp