
レーシングとかかわりの深い腕時計。
時計と車は兄弟のような関係にあります。
高級な腕時計に高級な車やレーシングカー、スポーツカーが似合うし、ステータスを誇示するにはとてもいいアイテムだったりします。
機械式時計の中には高級車の値段を上回るものも多く、凝ればきりがないのはどちらも同じ。
さて、そんな腕時計ですが、レーシングの最高峰であるF1とコラボしたような腕時計も本当にたくさんあります。
高級時計メーカーやスポーツウォッチメーカーはF1やドライバーたちとコラボしたモデルをいくつか発表していて、2017年は伝説のF1ドライバー、アイルトンセナのモデルをタグホイヤーが発表しています。
タグホイヤーはその他にもルイスハミルトンやキミライコネンのコラボモデルも発表していますが、クロノグラフを得意とするタグホイヤーならではのモデル展開です。
僕は実際ルイスハミルトンの大ファンですから、自分では買いませんがこういうコラボモデルを誰かが持っているとなんだかうれしいw
タグホイヤー カレラ ルイスハミルトン限定 Ref.CV201M.BA0794
ということでこれ。
うーむ、懐かしい。
2008年当時、史上最年少でワールドチャンピオンになったルイスハミルトンへのトリビュートモデルとして世界限定2500本のみ販売されたモデルですが、もうすでに10年経つんですね。
それくらい古いモデルですから、ケースサイズもまた41ミリと少し小ぶり。
文字盤、ベゼル、裏蓋にルイスハミルトンのサインが入っているのはアイルトンセナのモデルと同じような仕様です。
ということでハミルトンモデルがまず1本。
タグホイヤー フォーミュラ1 クロノグランデイト キミライコネン限定 Ref.CAH1014.BT0718
そしてキミライコネンとのコラボモデル。
こっちはカレラじゃなくてフォーミュラ1というシリーズ。
名前がぴったりだw
キミライコネンとのダブルネームで発表された世界限定10000本という限定なのかわからないくらい多いモデルw
クオーツでごついし使い勝手は結構よさそうですが、ミリタリー系が好きな人にもお勧めできる1本。
一度はF1から退いたライコネンがロータスで復帰した時はとても興奮しました。
というわけで、タグホイヤーから発表された夢のあるドライバーコラボの2モデルですが、どちらも特色があってどちらも良い。
image by ja.espnf1.com