
クラシックスモールデュエットとワンデュエットムーンを比較
僕はですね、このブログにいろいろな腕時計についてつぶやいていますが、レベルソほど男女共に同等に人気のある腕時計はあまり知りません。
まあ、しいて言うならロレックスのデイトジャストなどが挙げられるかもしれません。
ですが、サイズ的にはデイトジャストだとボーイズサイズなら共有でありますが、36ミリのサイズだと男性にはちょうどいいか、小ぶり。
女性にはちょっとだけ大きい気がします。
36ミリというサイズは確かに女性にが着用してもおかしくないサイズです。
パネライのルミノールの44ミリを女性が使用しているのを見かけることもありますからね。
ただ、デイトジャストには26ミリや28ミリなどの、はっきりとした女性サイズが用意されているため、36ミリじゃ大きく感じてしまうんですね。
そういった意味からも、ジャガールクルトのレベルソほど、男女で兼用することが出来る腕時計はないんじゃないかと思います。
というわけなんですが、レベルソにはちゃんと女性用も用意されているんですね。
レベルソ クラシック スモール デュエット Ref.Q2662430
例えばこのモデル。
ケースサイズは縦が34ミリで、横が21ミリの非常に小ぶりな1本です。
レベルソは、基本的にはあまり大きな腕時計ではないですが、このサイズは男性が使用すると違和感があるほど小さいのと、
デザイン的にも裏面は女性をターゲットとした外観であることが伺えます。
表面はアラビア数字のインデックスと白いギョーシエダイヤルの、レベルソの定番なんですが、裏面にするとインデックスは消え去り、あるのは12と6だけ。
あとは黒のダイヤルに白の線があるだけという、もはやアートとしか言いようがないちょっと心奪われるタイプの文字盤です。
18Kピンクゴールドのケースの上下にはダイヤモンドが埋め込まれたゴージャスな仕様。
紛れもないレディースウォッチなんですが、男性からしても惚れ惚れしてしまうデザインはさすがレベルソといった感じです。
レベルソ ワン デュエット ムーン Ref.Q3358420
一方、こちらのモデルは40.1 X 20mmというちょっと長めの1本です。
40ミリなので、女性の腕なら幅いっぱいに広がるであろう長さですが、裏面のダイヤモンド付きケースからしても女性用に仕上げられているんですね。
ムーンフェイズも載せられた1本で、機能的にはこちらの方が面白い。
ケース素材はステンレスなので価格はこっちの方が大分安いですが、比較するととても迷ってしまうんじゃないでしょうかね、女性なら。
まとめ
僕としてはですね、最初のモデルの方が女性には似合うんじゃないかなと。
確かに2本目もジャガールクルトらしく、シルバー色がたまらず素敵で、ダイヤモンドとの相性もすごく良く、ムーンフェイズが付いているところは幻想的でどこかロマンチックで女性向けなんですが、ケースが少し長いのが気になります。
そこが無ければ僕としてはもっと悩んでいただろうと思います。
1本目のモデルはまず、ピンクゴールドとケースサイズのバランスが非常に良いのと、裏面の文字盤デザインの魅力が後押しする形で決定打になった感じです。
表は紛れもなくレベルソの定番ダイヤルなんですが、裏の顔とのギャップがすごいので、1本で2度おいしいというのが実にはっきり体現化されているという点で1本目の方が良いかなと思いました。
プレゼントしたいと思ったのが1本目という感じですかね。
というわけで、レディースのレベルソをお探しの方、ご参考までに。。
レベルソ クラシック スモール デュエット Ref.Q2662430
レベルソ ワン デュエット ムーン Ref.Q3358420
image by t-watch.jp