ロレックス・デイトナのエキゾチックダイヤルを定義する・ポールニューマンダイヤルとは?

エキゾチックダイヤルとは?

よく聞く言葉ではありますが、

正確に正確に言うと、

インダイヤルと呼ばれる目盛付きの丸が3つ配置されています。

そのなかに白く四角く目盛の先に陣取っています。

そしてスモールセコンドも15秒刻みで数字が書かれている。

これこそがエキゾチックダイヤルであります。

ひじょおおうううに希少価値の高いもので、

もし納屋にでも眠っていたら是非鑑定をお願いして大事に保管してくださいw

車じゃないかw

しかしこの腕時計で高級車が買えるくらいの値段がしちゃいます。

ものによっては家も買えます。

それくらい希少価値と人気の高いのがこのエキゾチックダイヤルが付いたロレックスのデイトナなんです。

ポールニューマンダイヤルともよばれ、特にデイトナのエキゾチックダイヤルモデルはポールニューマンとあらわされることもあります。

デイトナ ポールニューマンの価格を見る

これらは1960~1970年代のみに作られていたもので、

もはやこれらを手に入れるには大金を積むしかないw

右も色違いですがエキゾチックダイヤルです。

もうすでにお持ちの方は是非お大事にしてくださいw

こういった高価なモデルは芸能人の中でも愛用者が多く、松潤とかもデイトナの手巻きを所有しています。

あとはTOKIOの長瀬さんとか。

カレラが持っているデイトナが手巻きだということは分かるんですが、ポールニューマンダイヤルのモデルかははっきりしません。

ですが、おそらく手巻きデイトナが好きな芸能人ならポールニューマンダイヤルかなと。

そんなポールニューマンダイヤルですが、2017年にフィリップスオークションで20億円で落札されましたw

こちらの記事でも書いていますが、20億円だなんて、博物館級です。

先日、ポールニューマンが出ている映画を見ましたが、確かにあのルックスでは今日の人気はすさまじいものであることが分かりますw

詳しく見たわけではないんですが、西部劇のような感じでした。

今の時代だったら、ブラッドピットやキムタクが着用しているモデルとかが将来そんな感じになるかもしれないですね。

ブラピ本人所有のパテックとか、キムタク所有でドラマ着用のエクスプローラーIとかが将来億になるかもしれません。

というわけで、ポールニューマンダイヤルについて解説しましたが、もはやカッコよさで選ぶ時計じゃないんですね、手巻きデイトナはw