『ラストサムライ』でも有名な渡辺謙さんが愛用するカルティエの腕時計・トーチュ ウォッチ MM WG01 Ref.W1556363 & パシャシータイマー ブラックダイヤル Ref.W31077U2

ラストサムライで超名演技を見せてくれた渡辺謙さん。

あの時の渡辺さんは僕が今までみた渡辺謙さんの映画の中でも一番印象に残っています。

海外でもすごく高い評価を得ている名役者で、180センチ以上ある長身とガタイのいい体つきなど、ダンディで男らしい俳優ナンバーワンな渡辺さんはどんな腕時計を持っているんだろう?

とみていると、渡辺さんはカルティエなどのジュエリー系の腕時計が好きみたい。

ということで渡辺謙さんの腕時計を見てみましょう。

カルティエ トーチュ ウォッチ MM WG01 Ref.W1556363

カルティエ トーチュ ウォッチ MM WG01 Ref.W1556363

このモデルはカルティエのトーチュと呼ばれるモデルで、非常に珍しい形をした腕時計です。

トノーなんですが、真ん中が膨らんでいて、その中にある文字盤にはローマンインデックスやレールトラックがデザインされています。

カルティエらしい腕時計と言えます。

青い針も高級時計のデフォルトのように装備され、なんというか、大人っぽい。

カルティエですからね、だいたいにデザインは上の年齢層に向けてされたものが多いです。

渡辺さんのトーチュはケース素材に18Kホワイトゴールドを使用しており、表面にロジウムメッキ加工を施した手間のかかった高級素材を使っているやつで、定価はだいたい200万円弱くらいします。

ムーブメントは手巻きでマニュファクチュールウォッチであるわけですが、リューズも巻きやすいように8角形にデザインされているのが特徴的。

時計界のなかで8角形が随所に使われるようになったのもジェラルドジェンタさんのデザインが各ブランドに影響しているからだと思います。

ちなみにケースサイズは39mm x 31mmで渡辺さんには少々小ぶり。

実は男女兼用で使用できるタイプ。

『笑ってコラえて!』で渡辺さんが着用していたのがこのモデル。

カルティエ パシャシータイマー ブラックダイヤル Ref.W31077U2

カルティエ パシャシータイマー ブラックダイヤル Ref.W31077U2

このモデルはカルティエのダイバーズウォッチで防水性が100mあります。

そうは見えないんですが、丸形のケースとまっすぐ伸びるブレスレットが昔の腕時計っぽくてオシャレです。

ドルトムントの香川選手も愛用するこのパシャですが、香川真司選手のモデルはステンレスベルトがむき出しのタイプ。

渡辺さんのパシャはステンレスブレスレットにラバーコーティングが施されたタイプで、おそらく装着感を重要視しています。

40mmのケースに自動巻きムーブメントが詰め込まれた1本。

『火曜サプライズ』で着用されていたモデルがこれなんですが、デザインはカルティエらしくダイバーズでも気品があるのが分かる。

渡辺さんには少し小さいかもしれません。

という感じでカルティエの腕時計2本。

渡辺謙さんが愛用する腕時計は男女ともに使用できそうなモデルで、2本ともカルティエをチョイスされています。

パネライとか似合いそうなんですがどうでしょう?